連鎖について色々(1)
回線が悪すぎてむしゃくしゃしてるんです。
連鎖
多連鎖の線引きがよくわからないですが5、4連鎖は多連鎖、2連鎖は暴力、3連鎖は中連鎖だと思ってます。(致死略)
5連鎖
少ない手数の時に撃つ致死連鎖(相手は死ぬ)
・メリット
少ない手数で撃つことができる
最速完全致死が5連鎖10手でありまたそれに近い手数を安定して撃つことができる(実力次第)
・デメリット
連鎖開始から連鎖終了までの時間が長い、連鎖中に5、4手くらい引けるくらいの時間はあるので暴力や中連鎖に抜かされる場合がある。(特に暴力には)
注意点やら意識しなきゃいけないこと
・抜かされることに慣れる
メンタルは凄い大事
・序盤
に色を離していいのは絨毯積みがきちんと出来てる時だけ、確定させる部分は先に確定させておけば潰しが来た場合も対応ができる、連鎖を繋げていかなければ意味がない。
例えば序盤に色を離して置きその色が終盤まで来なかった場合、その色を入れた後次は発火色を待たなければいけない、ただでさえ遅い連鎖なのにそんなことしていたら勝てない。(ぷよm@s13話視聴推奨)
・上に伸ばす意識
デスタワーなどは意識しなくても高さを生み出す恐ろしい連鎖です、平たく積んでも悪くはない、が速度は出ない理想としては高さもあり選択肢もある連鎖。前回の記事の連鎖とかは理想から考えて合格点かもしれない。(4ダブだけど)
あと上に伸ばすのには利点がある、元々確定した部分をさらに伸ばせるので偏りを生かせる(ぷよm@s15話視聴推奨、ここの律っちゃんは凄いいいこと言ってると思うんですよ、Bぷよ斜め移動あるから横移動のとこ以外)
・10手5連鎖
精神論
逃さない、10手4ダブとか撃たないぞ僕は。
でも10手配ぷよはタワー配ぷよになることが多いので抜かされたらまぁ...立ち直ろう、立ち直らないとキツそう、まだ自分は抜かされたことないけど(2017/3月現在)抜かされた時の精神のケアは大事かも、今後に響きそうだし。
4連鎖
自分が基本的に狙っていく連鎖数
4連鎖ダブルや4連鎖多連結、3ダブ4連鎖などがある。
3ダブ4連鎖は以前まとめたので以後思ったことがあってもあっちに追記する形にする(予定)
4連鎖ダブル
強い。基本的にこれを狙い無理だったらほかの連鎖数に変えていくスタイルをとる。
基本的に考える事は5連鎖と同じ。
だが4.4の4ダブは赤玉2個すらいかないので連結は大事、少なくても4.5は欲しいので序盤から繋げていくのは大事。繋げられなかったら5連鎖、繋げすぎたら3連鎖の感覚で。
4連鎖多連結
初手周りから考えるとしたらAAAA、AABBAA、など最初の一色を離して置いた場合に全部繋げて致死にしちゃえーっていう考え方です。
これもここ以外は5連鎖、4連鎖ダブルと同じ思考。
3連鎖、2連鎖について
これは千早式における短縮、マルチについてで語っていく予定です。
連鎖をする上でやめておきたいこと。
・大量のゴミ
回し勝ちの可能性が薄れてしまう。
・3列目にゴミ
1個でもあるだけで完全致死が72から66になってしまう意味の大きさを感じるべき。少なく見積もったら61個でも死の可能性が出てしまう。勝てる試合も勝てなくなってしまう。
・2、4列目にゴミ
これもほぼ同じ意味。66個でデスツイン、お互いに全く同時66個送り合い、相手はゴミが1、6こっちは2、4というだけで負けが確定してしまうし、そこから流れが奪われてしまうかもしれない。もっといえば4列目にゴミ2個だけでも痛いと思う、回せる場所がそれで3列も減ってしまうから。まぁ回し勝負に持ち込まないのが一番ですがね
・色が来るまでバカ正直に待ち続ける
発火色以外でやっちゃダメだと思ってる。他で連鎖を作るなら別だけど全部ゴミにするとかは絶対だめだと思うのです。(やっちゃうけどね)そんな状態になるなら潰しをした方がまだ勝率あると思う。
5連鎖、4連鎖はともかく3連鎖などは意識が違うので瞬時に切り替える能力を高めていきたいなと